SSブログ

優先席とは・・・なんぞや? [つぶやき]

きゃーっ!! 仕事やその他もろもろに忙殺されていたら なんと もう11月も終わりそう(爆)

息子の誕生日が来たって事は、すぐに年末って言うのは 自分で産んだわけだから
重々承知の上なのに ヾ(@^▽^@)ノわはは

お歳暮とか (何とか つつがなく手配終了) 年賀状準備とか (ええと 葉書買っただけ^^;)
クリスマスケーキの予約とか (先日息子の誕生日祝いでケーキ食べたばかりのような気も・・・)
おうちの掃除とか (いつもやっとけよ(×_×;)) あぁぁ 会社のお歳暮も年賀状も大掃除もか・・・

それに 大好き西川くん(ちなみに レギュラーの気絶しちゃう西川くんではないので念のため)
年末は恒例ライブもあることだしぃ~♪

そうそう 自治会長のお仕事もまだまだありまして ケーブルテレビの配線工事とかが
デジタル対応にする為にあるらしいのですが これまた 各世帯に入らねばならん工事だとかで
これも がたがたしそうだなぁぁ

まだあった、 これは 明日のことなんですけど ^^
インターネットの抽選企画に当たってしまった私は 明日娘と セレブな「乗馬体験」に行ってきます
むかーし父が馬好きだった影響で 富士山の裾野とかで 何度か 馬に乗せてもらった事は
あるのですけど 何しろ それは 私 父にのせてもらっただけだし
自分だけで乗るのなんか 記憶にないのですね(笑)
まぁぁ 通常1回9,000円とかしちゃうコース(ブーツとかは別途レンタルだそうです)が
今回は2回分 無料~ ってことで 楽しんできちゃいます

それが 明日の朝 ~ 昼の予定で 夕方からは 浜松町へ息子と 劇団四季の「異国の丘」
ミュージカルを見に行きます
一度劇団四季の舞台を見てみたかったのに なかなか あのチケットの高さに
手が出なかったのですが(爆) たまたまネットで見かけたこの公演には 
学生割引のある バルコニー席 なんつうのがありまして これが 確か2,000円くらい
むろん 安いだけ 舞台からは遠い事ウケアイな 3階席なんですが
とりあえずその場の雰囲気を知りたい私たちは 今回はそれで充分な気分でいっぱいです♪

もちろん 私のチケットは通常通りの金額なんだそうですが 息子の分が安いので
トータルコスト削減できて よかったなと自己満足しているのでした
これについてはまた 後日 UPできたら・・・ (いいな) と思っています^^;

ところで 今日の本題はこれからなんです
先日のこと 仕事の都合で 午後2時ごろの山手線に乗ってた私は
なんとも 考えさせられるシーンに出くわしてしまいました

私はすぐ降りる予定もあって ドアの近くに立っていたところ
左斜め後ろの いわゆる 「優先席」 から おじさんとアジア系20代くらいのお姉さんの声が

おじさん 「 税金の問題じゃないだろ? じゃ 国籍はどこなんだ?」
お姉さん 「 国籍?そんなのかんけいありません 」

ん?? 痴話げんかか? なーんて 思って 最初はまったく興味なかったのですが
どうも 話の状況が読めてくると なんとも 難しい事になってたようなのです

おじさん 「 見えるだろ?日本語読めるだろ? ここは 優先席で携帯の電源は切ってください
       そう書いてあるし、車内でアナウンスもしてるじゃないか? だから
       携帯はメールでもだめなんだよ わからないのか?」
お姉さん 「 書いてあるのはわかりますよ 読めますよ でも 待ち合わせしてて 
       連絡取らなくちゃいけないんです!!(何故か偉そうでした)」
おじさん 「 そういうことじゃないんだよ 一秒争うような用件じゃないんだろ?それに
       どうしてもメールしたいなら 他の場所ですればいいでしょ?ここは優先席なの
       それに もうひとつ言うなら ここは君のような若い人が座っているべき席じゃない
       もっと必要としている人にスペースをあけるべきだ 」
お姉さん 「 私だって おじいちゃんとかいれば譲ります でもいないでしょ?
       だったら空いているんだから 座って問題ない 私は正規のチケット買って乗っている
       座る権利があります!」

ここからは 私の主観が入りますので お見苦しい発言等ありましたら 申し訳ございませんが
ここから お帰りになられて結構ですm(__)m









・・・

・・・ そろそろいいかな? (-。-) ぼそっ

ムカムカしてしまいました 冷静に考えれば うーん 国民性の違いなのか
そりゃ おねえちゃんの 言う事も そうなのかもしれないけど 私はいやーな気分でいっぱい
優先席なんて 若い人が座るべきとこじゃないって認識がないのが 人間的に
お下劣のような気がしてしまう私には いかにも正当化しているように言ってるおねえちゃんが
ひどく 哀しく思えてました

最初は 携帯の問題だったのが おじさんが 優先席とは・・・って切り出したからか
反対側の 優先席に座ってたおばあちゃんも 「 座るなとは言ってないのよただ 他にも
座れる席は沢山あるでしょう? そちらに移動していただきたいって言ってるのよ? 」
私もそう思うんですけど 動ける体力もあるんだから 他の空いてるところへ移動するなり
普通の席が空くまで立てばいいとおもうんです そしたら携帯メールしても大丈夫なんだし
ところが お姉ちゃんは 半ば意地なのか 頑として主張も曲げず 自分は正しいの一点ばり
だんだんおじさんもエキサイトしてきちゃって そこまで自分が正しいと言うなら
どこへでも出る所へ出て話をしようと 言いはじめました

でも ・・・ お姉ちゃんは 嫌です の これまた一点張り

おじさんは 興奮して来てるせいもあって お姉さんの服をつまんで 一緒に降りろと言う
すると お姉ちゃんは 大声で 「 何するんですか?!! 痴漢ですよ?そんな事して 」

・・・
・・・

いい加減にしろ こら

結局 お姉ちゃんは頑として 主張も曲げず 席もどかず 謝りもせず
おじさんや おばあちゃんたちは 私が降りた駅で 一緒に降りてしまいました

なんか 納得行かないのは私だけなんでしょうか?
あーゆー トラブルで 困った挙句にどうしようもなくて 結局泣き寝入りみたいにするしかないのは当然のことなのかな・・・
まぁ 傍観者のまま どうすることもできずに見てた私も加害者みたいなものかな とか

これって どうしたもんですかね?
例えば 痴漢でもいいし 車内トラブルでもいいけど なにかあったら
当事者が 相手を捕まえて 駅員のいるとこまで連れて行かなくちゃいけないんですか?
そんなの 到底無理のような気がします
なんかもっとないのかな? これだけ いろんな事ができる世の中
例えば 車内トラブル通報装置とか 急に 体調おかしくなる場合だってあると思うし
とりあえず駅員さんに連絡がつく方法を せめて 優先席の付近に置くとか・・・

警察なんかでもそうだけど 結局 何か 起こってからじゃないと 行動が取れない世の中
未然に防げるものは 防ごうと思うのが 当たり前だと思うんですけど

ふー いやーな 気分になったのは 間違いないです

すぐに息子や娘とも話をしましたが 人間間違ってしまうのは仕方がないけど
指摘されたことが 明らかに自分のミスだったら やっぱり素直に ごめんなさいって謝ろう
って 再確認しました 

おじさん あの場では 大騒ぎにするのもあれかなとか 思って 傍観者になってしまった事
ごめんなさい 
個人的には おじさんの言ってる内容 正しかったと思います
憤慨する気持ちもわかります せめて何か力になれたらと思って
駅に降りてから すぐ JRの相談窓口に行ってみたけど
当事者じゃないし 報告承りますって事務的に終わられてしまったんです
ささくれ立った気持ちが 早く治る事を また こんな思いをしないですむ様になれたら・・・
って 願っています

うーん もっと 言いたい事はあるのだけど
なんか 言っちゃいけないことまで言ってしまいそうだから 今日はこの辺で仕事に戻りますm(__)m 


2005-11-25 14:19  nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ojou

あまり電車に乗らないのでそういう場面って出くわすこともないのですが…。コッチまで口を挟んだらよけいにややこしくなるし、そんな勇気もないし・・て時は賛成する意見の後に「拍手」をするといいみたいですよ。
おじさんが正しいことを言う→すかさず拍手!で、おねーさんにプレッシャー。もし乗り合わせた人たちに良心のかけらがあればその拍手につられて他の人も賛同拍手で応援してくれることもあったりなかったり。って、どうでしょう?
by ojou (2005-11-25 20:44) 

アキオ


オイラもあんまり乗らないんだけど、、

拍手、、それ凄い良い事かも知れない。。

みんなで広めちゃおうか、、

ojouさんのコメントで、ささくれた心が少し癒えたんではないかな、と思いました。。
by アキオ (2005-11-25 21:06) 

yukina

ユキナ】´ω`) お久しぶりです、西川くん好き仲間(?)のyukinaですw
難しいところですよね。 私も傍観者になってしまうかも。
でも、痴漢だったら、一緒に腕を掴んでひっぱっていく位の事はできそう。
被害者が泣き寝入りするような世間には、したくないですからね!
ところで、その携帯電話の使用問題と、優先席の問題。
私も、まみょん殿の意見に賛同します。
みんなが気持ちよく過ごすために存在するルールを、
これからの日本を担う若者が無視するとは、とんでもないことです。
大した面倒な事でもないんだから、非を認めて欲しかったものです。

まみょん殿の、お子様との家族会議、感動しました。
私も、いつかまみょん殿のような母になりたいと思いましたw
(話がそれました、ごめんなさい)
by yukina (2005-11-27 20:57) 

思わず相談窓口に行くほどに、嫌な思いをなさったのですね。。。
うーん。
いかんせん文化と価値観が違う人に対してのお話だから…
「優先席近辺ではメールでも携帯電話はダメ」ってのを「携帯電話が
原因で具合が悪くなる人がいるんだよ」っていう方向に絞って話せば
良かったんじゃないかな。
お姉さんの「わかります」レベルもどの程度なのかわかんないし。
日本人同士なら税金とか国籍とか、そういうことが引き合いに
出されないもんね。
”国籍”を出された時点で、お姉さんは自分の意地以上のものを
背負っちゃって意固地になっちゃったんじゃないかな?
おじさんもさ、意見は正しくても、伝え方を少し間違えちゃったんじゃないかな~
とも思うですよ。ひなこは。
まみょんさんの憤りを分かち合えなくて申し訳ないのですが
意地を張らざるを得ない環境にいるのであろうお姉さんの背景を
考えちゃいました。

以前の勤務先に中国の方がパートで来てて、文化の違いを加味したうえで
どう話せば納得していただけるか、言葉を選んで話してました。
何気ない言葉が逆鱗に触れたりするんだよね。
そして、曖昧な表現はものすごく突っ込まれました。
でも仲良しだったよ~。はっきりしてて、会社の人より話しやすかった(笑)

目に見えない病気だってあるんだし
「優先席=お年寄り」ってのは違うと思うんだよね。
具合悪くてたまらない女子高生が優先席に座って寝てたら、それは
見た目が”女子高生”ってだけで責められるわけで。
「優先席」なんて曖昧な表記自体、変えたほうがいいんじゃないかと。
今回のお姉さんのお話とは別に、普段から考えている事です。
by (2005-11-28 13:22) 

通りすがりもの

バスで 一駅しか乗らない&優先席に誰もいなかったので 優先席に座りました。
誰もいなかったので、携帯メールしました。
おじさんに「字が読めないなんて かわいそうに」と嫌味を言われました。

一駅だから、すぐに降りるし、普通席には 遠くまで行く人に座ってもらった方がいいやと思って 一人よがりな親切をしたつもりが 嫌味を言われて とても不快でした。
携帯を使用したことは 悪いと思いますが、そのおじさんも嫌味でなくて、ちゃん言えばいいのに。

私は、優先されるべき人が他にいなければ、健康な人が優先席に座ることは 悪いことだと思いません。
そもそも、優先席なんて、なくなればいいのに。
普通席でも優先されるべき人がいたら、席を譲るのが当たり前ですよね。

で、優先席とは・・・なんぞや?と思って調べていたら、ここにたどり着きました。
by 通りすがりもの (2005-12-07 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。