SSブログ

災害用伝言ダイヤル体験 [つぶやき]

先日も ちょっと 地震の記事でお話しましたが

地震などの災害時に NTTが行なう 『災害用伝言ダイヤル』があります

これは 家庭用の一般回線はもちろん 各社携帯からでも使える機能です

ただ・・・CMに流れるわけじゃないし 御存知じゃない方も多いと聞きます

また、知ってはいるけど 使った事ないからわかんなーいって方も^^;

そんな方のためなのか?!

実は 毎月1日と 防災週間(8月30日~9月5日)には

この 『災害用伝言ダイヤル』の体験をする事が出来ます(1月1日除く)

我が家も 以前から 万一の時は携帯も繋がらないだろうし

こういう形で 安否確認や現在地・避難場所の確認を取り合おうと決めましたが

なにしろ 実際やってみないとね・・・と言ってたので

善は急げ ^^ やってみました~

 

お試しと言う事なので 3件までしか伝言登録はできませんでした

その時初めて判ったこともありました

災害伝言ダイヤルは通常最大録音件数を10件までとしていますが

状況によっては10件以下になる場合もあり また件数が一杯になると

48時間以上経たないと新しい伝言を受け付けられないそうです

なので不用意に通常の留守電感覚でメッセージを入れてしまうと肝心な時に

録音出来なくなる可能性があります

よって自分の番号の伝言ダイヤルには自分の家族のみが安否状況を

吹き込み 第三者は不用意に録音せずに ただ状況把握の為に録音された

メッセージを聞くのみに留めないと 相手の方の迷惑になってしまいます

また 1件あたりの録音秒数は30秒までですので 出来るだけ

簡潔明瞭に 必要な事だけを 話す練習もしたほうがいいかなと思いました

他にも NTTのⅰモード災害用伝言板などもあります

こちらも 毎月1日に体験利用ができますので 是非一度

使ってみる事をオススメします m(__)m

ちなみに 詳しくはこちらへ

NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/voiceml/  (ネット上で疑似体験も可能)

NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/trial/index.html


2005-08-01 11:10  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。