SSブログ

タミフルは何に反応するのか? [つぶやき]

厚生労働省:インフルエンザ治療に携わる医療関係者の皆様へ


春分の日で祝日^^ いいお天気で のんびりと朝ごはん食べていたらテレビのニュースで
見慣れたスーツ姿のお役人さんの記者会見
「またなんか不祥事かね?」 いやいや なになに? 厚生労働省が
「タミフルの服用を原則10代には禁止」 えぇぇぇ?しかも記者会見は夜中行われたと

ここに反応したのは まさに 我が息子が 月曜日の19日から
インフルエンザにかかり ホームドクターの先生と服用するべきか否か議論の結果
今回は決して目を離さない事を条件に 服用していた事
また 服用後 おかしな事もあったため この記者会見が行われなくても
記事をUPするつもりでいたからでした

息子の変な行動は 19日の夜 最初のタミフルを服用させてから8時間くらいたってからのこと
ホームドクターの話では 服用後4時間くらいはとにかく監視を!といわれていたので
それこそ目を離さずにいましたが
さすがに それまで異常な行動も見受けられなかったので私も少し横になりました
気がついたのは変な物音がしたせいで
目をさますと まだ暗い部屋の中を息子がぐるぐると歩き回ってました

・・・ ・・・ え? ・・・ えぇぇ? ・・・ ??? 

ほんの一瞬 息が詰まって 寝ぼけていた私の脳細胞が一気に
いろんな事を考え始めていました

これか?これがおかしな行動か?
自分でもびっくりするくらい 飛び起きてまず息子に 出来る限りいつものように
「どしたん? 何部屋の中 あるきまわってんの?^^ 熱あるんだから寝てたほうがええよ」

すると 息子は ・・・

「 なんかおかしいんだよな
 うまく言えないんだけど 1時間くらい前から 目が覚めてきて
 なんか体中が ふたまわりくらい 膨張してるかんじでさ
 おれ、全身水ぶくれみたいな感じで 寝ていられないの
 どうしていいかわからなくて 30分くらい こうやって歩き回ってたら
 かなり良くなってさ
 今 やっと良くなってきた所なんだよ 」

ええっ!! それって なんか中枢神経やられてるように感じるのは
私だけなのかな?と思いつつも
まず ゆっくり布団に座らせてから 少し落ち着いたところで検温
前日までは40度に届く高熱だったのに 37.5度まで落ちており
熱にうなされて 変な行動をとったというよりも
やはり これは 副作用なんじゃないかと 思わざるを得ないというか・・・

本人もその頃には 正常に戻っていて
やっぱり怖いよねと話をして その後は タミフルの服用はやめました

息子の調子は どんどん良くなっており 一安心していたのですが
今朝のニュースで やっぱり・・・ と思ってしまいました
もっと早くに なんとか 確認できないものなんでしょうか?
ホームドクターとも話したとき、副作用の報告も 大きな事故とかにならないと
なかなか汲みあがっていかないようですし
もしかしたら ウチみたいに 大きな事故にならないだけで
意識障害みたいなものが一時的に出ている人も多いんじゃないかな??

うちは ホームドクターには報告しましたが
ほかにドコへ報告すればいいのかわからないし・・・

それに 先月私もインフルエンザにかかってタミフル服用しましたが
なんとも無かったのを考えると 何故 10代だけなのかも 不思議です
若い人にしかない ホルモンとか体内の構成物質と関係があるのでしょうか?
新型インフルエンザの事もあるし 単純に タミフルが悪いとかって
言うことで終わらせずに きちんと因果関係を確認して欲しいと思うのですが・・・

みなさんは どう思われますか?


2007-03-21 11:12  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

通りすがりのもの

関係ないコメントですが、
以前のパスネット子供用(スイカも)がないと嘆いていたあなたに。
パスモから子供用が出ているらしいです。
うちも困っていました。大人が通れるのに、なぜ子供のために券売機に並ばなければいけないのか?抗議したこともありませんけど。
で、情報でした。
by 通りすがりのもの (2007-03-28 13:13) 

komi

おお。まみょんさん。おひさしぶりですぅ。

息子さんの体調も回復され、一安心ですね。しかし、タミフルの副作用については報道されていないものが数多くあるように感じますね。
インフルエンザにはもともと、幻覚をみるなどが症状としてあるそうですし、タミフルがどこまで影響していくのか。もっと本腰入れて調査してほしいところですね。

ちなみに10代にタミフル被害が多いのは、どうやら10代の若いうちはある種類のホルモンが脳に伝わりやすいそうで(成人すると伝わりにくくなるそうです)、それが影響しているのではないかという説もあるそうですよ。

いずれにしても、この騒動が一過性のものにならず、きちんとした結論がでることを望む次第です。
by komi (2007-04-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。